スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本昔話から学ぶ

大阪府寝屋川市の民話に「鉢かづき姫」というお話があります。

むかし、河内の国交野郡寝屋村に備中守 藤原実高(ふじわらさねたか)という人がいました。

その藤原実高は、たいそうなお金持ちだったが、子どもにはめぐまれなかった・・・


ある日、実高夫婦は、奈良県にある長谷寺(桜井市)にお参りにいったところ、なんと女の子(初瀬)を授かることができた。

しかし、ある夜夫婦の元に観音様が現れ、「初瀬が14歳になったとき、頭に鉢をかぶせよ」とお告げがあった。

そして、初瀬が14歳になった日、観音様のお告げ通り、頭に鉢をかぶせた。

何不自由なく愛情いっぱいに育てられた初瀬の運命は一転する。

母親が病気で亡くなり、後妻がやってきたが、鉢をかぶった初瀬をひどく嫌い、屋敷から追い出してしまう。

そして鉢かづきと呼ばれた初瀬は・・・

いじめや苦境にも負けず、力強く生きた鉢か付き姫は、現代社会に置き換えて語り合える昔話です。









不審者対策 安全教育DVD

子どもをねらった犯罪が後をたちません。

犯罪に巻き込まれることは、決して他人事ではなく、不審者に対する対策を常日頃から行うことで、子どもの命を守れることにつながります。

日頃の防犯訓練に加え、映像使った防犯・安全学習を定期的に行う事で、子どもから大人までみんなの防犯意識が高まり、地域での犯罪の抑止力につながります。

先日も、見知らぬ人からもらった飴を食べた子どもが意識不明の重体に陥る事件が発生しています。
子どもを巻き込む事件は、後を絶たず、決して他人事ではありません。

映像は最も効果的な教材です。

不審者から子どもの命を守るために、学校・地域社会で子どもの安全・地域の安全を考える
防犯対策の映像教材の活用が今、改めて見直されています。


《お薦めDVD》

学校を守れ!不審者の侵入を防ぐ



その他の不審者対策
防犯対策のページ

やさしさや思いやりの心が育むアニメ

やさしいよっちゃんと森の動物たちの温かい生命の物語のサンプル映像作りました。

環境問題のアニメとしても使われています。

主人公のよっちゃんは映画を見た子ども達にやさしい心を教えてくれます。



ユーチューブ 教育チャンネル

ユーチューブに教育映画チャンネルを作りました。

20作品ほど、アップしています。

ぜひ、ごらんください。


▼共和教育映画社教育チャンネルはこちら


小学校向き道徳教育や、人権教育、平和教育など教育専門チャンネルです。



いじめを・・・ 止めようと思う

いじめを見ているだけではなく、勇気を出して止めようと思う。」

これは、中学校でのいじめ問題についての学習があり、その時の中学生の感想です。

その様子は、読売ザKANSAIの取材受け、ニュースとして放映されました。


人権学習の時間に、いじめ問題啓発映画ひとみ輝くとき」を観賞。



中学校でのいじめ問題人権学習の様子




その後いじめ問題についてお互い意見交換がなされました。

また、この学習前と後では明らかに子ども達の心の変化が感じ取れるアンケート結果がでています。


また、そのアンケート結果で、約7割の生徒が自分は傍観者だった(気づき)と答えています。

子ども達の心が動いたことがよくわかります。


以下が子ども達の感想文です。



[いじめを・・・ 止めようと思う]の続きを読む


プロフィール

kyowafilm edu

Author:kyowafilm edu
教育映像専門
教育映画専門に25年以上携わった専門家の目で、子どもに見せたい映像をご紹介しています。

スポンサードリンク

ブログランキング参加中

最新記事

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

良い映画は心を育みます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。