スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校道徳・子ども映画会に最適

こぎつねのおくりもの

おばあさんと三匹のこぎつねの心温まるお話です。

峠に住むいたずら好きの三匹のこぎつねたちは、化けることを一生懸命練習しています。

そのこぎつねたちは、峠の茶店のおばあさんがくるといつもお地蔵さんに化けてお団子をお供えしてもらっていました。

そのおばあさんは、戦争で死んだ息子にそっくりな地蔵さまだといつもお団子を届けていたのでした。



峠も冬を向かえようとしているある日、あばあさんがいつものように団子をお供えしにきます。
その帰り、おばあさんは、写真を落としてしまいます。
それは、戦争で死んだ息子たちの写るたった1枚の大切な写真でした。

こぎつねたちは、その写真を拾い上げ、みんなで取り合ううちに破いてしまいます。



その写真を無くしたことに気づいたおばあさんは、あわててもどってきますが、無残に引き裂かれた写真を見て
愕然とするのでした。

いつも御団子をお供えしてくれる心優しいおばあさん。

そのおばあさんを悲しませてしまったことに、こぎつねたちは深く反省します。



三匹のこぎつねたちが、あばあさんのためにできることは・・・

ここからこぎつねたちの奮闘がはじまります。


こぎつねとおばあさんの心温まる童話の世界。


子ども達がえいがを見ながら、やさしさや思いやりを感じ取れる温かいアニメーションです。

上映時間も30分と、手頃な時間です。


小学校の道徳教育子供会のイベントや、地域のお祭りなど、町の映画会での上映に最適な作品です。

ぜひ、一度ご覧ください。


こぎつねのおくりもの映画情報はこちら


多数推薦を頂いています。
文部科学省選定  
教育映像祭優秀作品賞
厚生労働省中央児童福祉審議会特別推薦
優秀映画鑑賞会/映倫青少年映画審議会/大阪府教育委員会/ 青少年育成国民会議推薦 
アジア太平洋映画祭参加作品








トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

kyowafilm edu

Author:kyowafilm edu
教育映像専門
教育映画専門に25年以上携わった専門家の目で、子どもに見せたい映像をご紹介しています。

スポンサードリンク

ブログランキング参加中

最新記事

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

良い映画は心を育みます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。