

小学校道徳・子ども映画会に最適

こぎつねのおくりもの

おばあさんと三匹のこぎつねの心温まるお話です。

峠に住むいたずら好きの三匹のこぎつねたちは、化けることを一生懸命練習しています。

そのこぎつねたちは、峠の茶店のおばあさんがくるといつもお地蔵さんに化けてお団子をお供えしてもらっていました。

そのおばあさんは、戦争で死んだ息子にそっくりな地蔵さまだといつもお団子を届けていたのでした。



峠も冬を向かえようとしているある日、あばあさんがいつものように団子をお供えしにきます。
その帰り、おばあさんは、写真を落としてしまいます。
それは、戦争で死んだ息子たちの写るたった1枚の大切な写真でした。

こぎつねたちは、その写真を拾い上げ、みんなで取り合ううちに破いてしまいます。



その写真を無くしたことに気づいたおばあさんは、あわててもどってきますが、無残に引き裂かれた写真を見て
愕然とするのでした。

いつも御団子をお供えしてくれる心優しいおばあさん。

そのおばあさんを悲しませてしまったことに、こぎつねたちは深く反省します。



三匹のこぎつねたちが、あばあさんのためにできることは・・・

ここからこぎつねたちの奮闘がはじまります。


こぎつねとおばあさんの心温まる童話の世界。


子ども達がえいがを見ながら、やさしさや思いやりを感じ取れる温かいアニメーションです。

上映時間も30分と、手頃な時間です。


小学校の道徳教育子供会のイベントや、地域のお祭りなど、町の映画会での上映に最適な作品です。

ぜひ、一度ご覧ください。


こぎつねのおくりもの映画情報はこちら


多数推薦を頂いています。
文部科学省選定  
教育映像祭優秀作品賞
厚生労働省中央児童福祉審議会特別推薦
優秀映画鑑賞会/映倫青少年映画審議会/大阪府教育委員会/ 青少年育成国民会議推薦 
アジア太平洋映画祭参加作品









とべないホタル

小さなホタルの友情物語。

ある小川のほとり。

羽根が縮んで生まれたために、とべないホタルがいました。

仲間のホタル達は何とか飛べるよう彼を励ますが飛ぶことができません。


そこで、仲間のホタルは知恵をしぼり、柳の枝に登らせます。

高い所から見る景色は地上と違い、とべないホタルにとっては最高の場所でした。


その時、とても素敵な景色に見とれていたホタルに危険が・・・

仲の良い人間の兄弟ホタルとりにやってきたのです。

そして、とべないホタルは逃げることができず、つかまりかけたその時、一匹のホタルが男の子の手の中に飛び込みました。


でも、この人間の兄弟も心優しく、足が不自由で歩けない妹にホタルをみせたくてホタルを取りにきたのでした。


ホタルと子どもたちのふれあいを通して、やさしさや、思いやりの大切さを描く感動のアニメーションです。

子どもたちに、とても大切なことを伝えます。




文部科学省選定  
日本PTA全国協議会特別推薦  大阪映画教育協議会特別推薦
厚生労働省中央児童福祉審議会推薦文化財
優秀映画鑑賞会推薦 映倫青少年映画審議会推薦
大阪府教育委員会推薦  青少年育成国民会議推薦

とべないホタルの詳細はこちら


やさしさや思いやりの心が育むアニメ

やさしいよっちゃんと森の動物たちの温かい生命の物語のサンプル映像作りました。

環境問題のアニメとしても使われています。

主人公のよっちゃんは映画を見た子ども達にやさしい心を教えてくれます。



子ども会・PTAで人気のアニメ 「とべないホタル」

児童文学の映画化作品
「勇気あるホタルととべないホタル」


ぼく、どうしてとべないんだろう?
勇気あるホタルとやさしい子ども達の物語!



この作品は、富山県高岡市立伏木小学校の元教諭 小沢 昭巳先生が学級文庫「ゆりかご」に掲載していた心温まる話の映画化作品です。


▼ストーリー
ある夏の夜のことです。
小川のほとりにある「ホタルのお宿」から、次々と成長したホタルが飛び立ちました。
でも、一匹だけ羽がちぢんで生まれたために飛ぶことが出来ないホタルがいました。
そこに、ホタルを取りに来た仲の良い姉と弟が、とべないホタルを捕まえようとします。
「あぶない!」身動きできないホタルをかばって、勇気あるホタルが男の子の手の中に・・・

この映画は、ホタルと子どもたちとのふれあいを通して、やさしさや、思いやりの大切さを描き、子ども達にとって大切な心を育む映画です。




じ~んと胸が熱くなる「勇気あるホタルととべないホタル」は小学校での道徳・映画鑑賞・PTA行事・子ども会の行事にお薦めの映画です。

▼サンプルムービー



とべないホタルの詳細は共和教育映画社

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願い致します。
    にほんブログ村 教育ブログへ







生きる力を与えるアニメ 日本昔話三年寝太郎

緒形拳が語る日本昔ばなし。
なまけものだといわれた寝太郎がドエライことをしたそうな!
人間として粗末にしてはならない米と水の大切さと、生きる希望と勇気を子どもたちにアニメで贈る寝太郎物語。

寝太郎の物語は子ども達だけでなく、私たち大人にも生きる勇気や希望を与えてくれる感動の名作アニメです。故緒形拳さんの独特の語り口調は人々の心に響く名作へと導いています。

学校や地域での映画会で人気のさくひんです。





三ねん寝太郎公式ページ

学校での利用は子ども映画Shopへ

プロフィール

kyowafilm edu

Author:kyowafilm edu
教育映像専門
教育映画専門に25年以上携わった専門家の目で、子どもに見せたい映像をご紹介しています。

スポンサードリンク

ブログランキング参加中

最新記事

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

良い映画は心を育みます


